jimmyhat official blog  関東中心に活動しているインディーズバンド・jimmyhatのBLOG

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2016.07.18 Monday  スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- . -



2010.09.04 Saturday  あと4日です



冬樹ですどうもー。

昨日は渋谷milkywayでのライブでした。
ESPミュージカルアカデミーの学生達が企画したイベント。

僕も高校卒業してからESP系列の専門学校に通ってたので暖かい目で後輩を見守る感じに務めました。勝手に。

学生の時からこんな良いイベント作れるなんて大したもんだね。
楽しかったぜー。


先月から使用しているニューアンプmatchlessもかなり馴染んできました。

素直すぎて困るくらいに素直なやつです。
良いプレイしたらすばらしい音がでるし、ショボいプレイしたら全力でショボい音を出してくれます。
弾いた強さをここまで素直に出すアンプはめったにないんじゃないだろうか。

まあプレイヤー次第で最高にも最悪にもなるアンプですね。

こいつのおかげでギタリストとして新しい世界が見えてきてます。



さてさて、マイスペースで「生命のスタッカート」視聴できるようになってます!
このHPのトップにリンクがあるのでみなさんぜひ聴いてみてくださいなー。

ではまた




2010.08.31 Tuesday  あと8日です

8月も最終日ですね冬樹です。

あと8日で「生命のスタッカート」発売ですー。

レコーディングでは個人的にかなり挑戦的な事もやってみました。 
みんなの脳に入っていくのが楽しみです。



今年は海やらプールやら花火やらBBQとかなーんもいけませんでした。

そういや近所の公園でお姉ちゃんたちが花火しながら

「やっべぇ!超花火の匂いするー!」

て騒いでました。
花火やってんだからそりゃそうです。


僕はというと友人にPCを作ってもらって導入した楽曲編集ソフトの勉強中。
色々出来すぎて面白さを通りこして恐ろしさを感じます。
まあでも結局面白いからいいんだけど。

とりあえず効率よく作業するために良い椅子がほしいな。



あと最近アニメの「攻殻機動隊」をみてました。

菅野よう子が曲を書いてる作品で前から見たかったアニメ。やっと見ることができました。

メッチャかっこいい。。そして作中に出てくるタチコマが可愛すぎる。。
これがうわさに聞く萌えというものか…。で最終回とか泣けすぎる。

とりあえずサントラとタチコマ買お。



さてこれからスタジオです。
ではまたー




2010.06.09 Wednesday  配信開始

冬樹です。

さてさてみなさん。本日ついに開始されましたよー。

3ヶ月連続配信の第一弾「かたちなきもの」の配信です。

僕がjimmyhatでギター弾くようになってから早10ヶ月、これでやっとjimmyhatになれました。

色々感じるもんはたくさんあるんだけど、まあそれはまたの機会に。

とりあえずみなさんぜひダウンロードしてみてください。
月並みな言葉ですが今のjimmyhatの音楽をみんなに聴いて欲しい。

iTunes store,着うたフルサイト TONE.scにて配信です。



そしてそして、本日夜23時から生放送の動画配信「サトリのススメ」の第3回目を放送します。

基本メンバー4人みんなでテンパりながら近況とか今後の活動とか喋っているんですが、ここで初めて公開される情報とかもあったりするのでみんなチェックしてみてくださいね。

ツイッターやってる人は動画見ながら書き込みも出来るし、うちらも書き込み見ながらやってて、見るのすごい楽しみなんでどんどん書き込んじゃってくださいませ。

サトリのススメ
http://www.ustream.tv/channel/satori


それではまた今夜サトリのススメでお会いしましょう。




2010.04.25 Sunday  youthful days

ツイッター始めてみました。全然使い方がわからん。。冬樹です。

これから困った時はなうなう言ってみます。

じゃ日記なう

って事で4月10日に友人の結婚式で広島に行った時の話をしようと思います。


9日の大阪2nd lineでのライブが終わってからjimmy号には乗らず1人深夜バスに乗り広島へ。

移動中トイレに行きたくて死にそうになりました。

休憩でトイレ入った時苦しみから解放されて涙が出ました。


そんなこんなで朝6時30分に広島駅に着いてタクシーで予約しておいてもらったホテルへ

運転手のおっちゃんに「お兄さんどっからきたんか?」の質問に「東京だけど大阪からきた」とか言うとよくわかんなくなりそうなのとかなり疲れていたので

「島根から」

と答えておきました。

おっちゃんの弟が出雲にいるという話を聞き(流し)ながらホテルへ到着。

式まで時間があったのでシャワーを浴びて室内BGMのクラシックを聴きながらゆっくりコーヒーを飲むという普段の生活ではありえない優雅な時間の使い方をしてみました。

ジェントルマン風な気持ちになった所で式場へ。


大分無駄な事を書いてしまいました。ここからがメイン




今回行った結婚式は特別でした。

ボクが高校時代やっていたバンドのベーシスト。
多分彼に出会ってなければここまで音楽と向き合う事はできなかったと思います。

初ライブやったり、

コピーする曲で口論になったり、

古本屋で大昔の音楽雑誌買いあさったり、

研修旅行で行ったアメリカで歓迎パーティーの時ドラム無いからって友達にポリバケツ叩かせて強引にライブしたり…

ボクの音楽人生の根っこの部分を作った重要な人物。


前回会ったのは2、3年前。

全然久しぶりな感じがしなかったな。会ってすこし話したことも別にありふれた話。

いつも仲良くしてる人達も親友と思えるけど、こういう感じで喋れるやつも親友なんだなーって思います。
まあボクが一方的に思ってるだけかもしんないですけど。。

奥さんの前で演奏してる姿を見たときは泣きそうになった。
「youthful days」と「糸」
2人の思い出の曲ってのもあって素晴らしいベースを弾いてた。



昔からなんだけど、卒業式だとか結婚式とかで歌や演奏を披露されると弱いです。

やってる方も聴いてる方も同じ気持ちだから感情の伝わり方が半端じゃない。
どうしたってグッときてしまいます。

こんな時に音楽ってやっぱ技術とか理屈だけじゃねえなってわかりやすく感じます。
気持ちを共有するために技術や理屈が必要なんだなーとか当たり前の事を思ったりして。



その後2次会に参加して色んな人にお久しぶりと初めまして。演奏したかったなー。

でホテルに帰り1泊して朝シャワーを浴びてクラシックを聴きながらゆっくりコーヒーを飲んでジェントルマン風な気持ちになってから東京へ出発。

行きのトイレの恐怖が頭に残っていたので帰りはその心配が無い新幹線を使いリラックスして帰りました。

いや本当に良い1日でした。


呼んでくれてありがとう。そしておめでとう。


ちなみに彼と高校の頃やっていたバンドはゴリゴリのヘビーメタルでした。
いつかまた一緒にテンポ200で16分音符弾きまくる日を楽しみにしてます。




2010.04.15 Thursday  ラジオ収録

どぅーも。フユキックです。
コムロックさんには内緒だよ。


大阪のライブが終わったあと高校時代の同級生の結婚式で広島に行ってきてそっちの事も話したいのですが、また別の日に書きます。


さてさて、先日ラジオ収録のためFM世田谷さんの「Music Train」という番組に高倉先輩と2人お邪魔してきました。

普段ステージでは熱い兄貴肌の高倉先輩も、ステージでは特に喋ろうと思ってないボクも今回は非常にポップな感じでしゃべくらせていただきました。



写真は左から
アシスタントパーソナリティでシンガーソングライターの荒木ケースケくん
高倉先輩
わたくし
メインパーソナリティで俳優やシンガーとして活躍している脇本カオルさん

荒木とは個人的に友人で、2年前に渋谷Boxxで彼のワンマンライブにサポートギターとして参加して以来の仲。

彼も脇本さんも喋りやすい雰囲気を持っている人なのでリラックスして収録できました。

また呼んでねー。



FM世田谷聴ける地域の人はぜひポップで少々グダグダなjimmyhatのトークを聴いてみてください。

FM世田谷 83.4mhz
Music Train
毎週日曜 17:00〜18:00 ON AIR!

ボクらが収録した分の放送は5月2日予定になっております。



うちもラジオ番組持ちたいなー。「DJスズキのお悩み相談室!!」とかやってほしい。。




2010.04.04 Sunday  秒速5センチメートル

冬樹です。

今年は2回ほど花見に行けました。

今は満開かもうそろそろ終わるのかな。



行ったときはまだちょっと早かったな。
まあでも桜の散る瞬間も美しいけど咲き始めを観るのもまたいいもんです。


桜も素晴らしかったのですが、歩いている途中に近所の小中学生が作った俳句が飾ってありました。
中々良い作品があったので紹介したいと思います。

独断と偏見で順位をつけてみました。

それではいってみよー。



第3位

小5にしてこの悟り具合。ただ者ではありません。僕なんかは26になってやっと「ここらで一度振り返ってみようかな」くらいにしか思ってませんでした。末恐ろしい小5です。




第2位


文学好きの中学生でしょう。「やって来ますは」が秀逸。並の中学生でこれは出てこない。後半の「春の風」が勢いある風に感じますね。良作です。




そして栄えある第1位

ど真ん中ストレート!彼がどれだけ春休みを待っていたかが全力で伝わってきます。そして彼がどんな子どもなのか容易に想像できますね。パンチもある。
気持ちの伝わり方が凄まじかったので第1位です。


以上になります。
気に入った作品はありましたでしょうか。



こういうの見るのは大好きなのでぜひ来年も勝手に品評会をしたいと思います。
良作期待してるぜ子どもたち!




2010.03.19 Friday  本日私アコースティックライブ

本日夜18時30分から高田馬場 四谷天窓comfortでアコースティックライブやってきます冬樹です。

四谷天窓ってなってますが場所は高田馬場です。



真田さんと初の共演、リハではかなり良い仕上がりになったので本番楽しみです。

やっぱ出来る人とやる作業は早い。リハちょっとで全然いける気がした。

ちなみにうちも作業早い。



お時間あればぜひ!

高田馬場 四谷天窓comfort
しあわせ団地〜16号棟〜アコースティック編

peacemaker/エバタヒロカズ(THE UNIQUE STAR)/真田ヒデト(JET LILY STAR)/ラブハンドルズ

open 18:30
start 19:00
前売り¥2500 当日¥2800 (ドリンク別)


真田さんの漢字が変換されない。すみません。。貼り付けも出来ないー。。


どこ行っても誰とやっても自分らしくやれればそれはカッコいいもんになると思ってます。

今日もいつも通り自分らしく演奏しよ。




2010.03.08 Monday  エレガントギター

お久しぶりです冬樹です。
求めてました。そして手に入れました。

我が家に3年ぶりのニューフェイス!

期待の新人エレガットさんです。



簡単にエレガットについて説明すると、アコースティックギターって弦がスチールで音が張りのある感じなんだけど、このガットギターってのはまあクラシックギターなわけで弦がスチールじゃなくてナイロン弦なんです。
なので弦がやわらかい分スチール弦より温かいトーンが出るなんともエレガントなギターなわけです。

他にもいっぱい違うとこあるんだけどボクにもよく分からないので説明は以上です。


アコースティックライブで使ってみたくて少し前から時間がある時は探し歩いてたんですが、今日やっと求めていた条件全てに当てはまるこの子に出会ってしまいました。


凄まじいスピードで買いました。
見つけて3秒くらいで「これを!」みたいな。一応試奏はしたけど。
大体ギター買うときはいつもこんな感じ。直感で選んでハズした事無いです。


求め続ければ向こうも気づいてくれるんですね。


で、この子のデビューが実は決まっております。


3月19日(金)
高田馬場の天窓Comfortでアコースティックライブに出演させていただきます。
jimmyhatからはボク個人の参戦です。

盟友jet lily starのVo.真田さんの横でギターを弾かせていただく事になりました。

どうやらボクは素晴らしい歌うたいに恵まれているみたいです。
こんなに嬉しいことはない。

jimmyhatだけの音楽があるように、真田さんと自分で生まれる音楽を楽しみたい。

ぜひ見に来てください!いい夜になる気がします。



さて、ナイロン弦はまだ慣れてないのでまず弦の張り方から覚えていこう。。




2010.02.14 Sunday  I'll be there for you

今日はバレンタインですね。しかし今日は1日家にいるのです。

そう、冬樹です。



13日、大阪の熱も冷めやらぬまま東京もどってすぐ大切な友人の結婚パーティーで演奏させてもらいました。

コンセプトはただひとつ。みんなが持ってる2人への祝福を僕らが楽器に込めて送る。

最高の演奏になるに決まってます。

バッチリ祝ってきました。

これで2人は素晴らしい夫婦になる事でしょう。おめでとう!



パーティーの余興では理不尽すぎる理由で激辛シュークリームをいただきました。

主催者サイドの陰謀とボクに対する愛を感じずにはいられません。


楽しすぎる夜でした。


写真は新郎新婦と一緒に演奏したバンドメンバー





なぜかボクが思いきり光を浴びてしまっています。


2人ともお幸せにー




2010.02.07 Sunday  おめでとうございます

25歳の最後の日にPCがぶっ壊れ、PCの初期化から26歳が始まりました。
今日から26歳の冬樹です。おめでとう私、ありがとう私。

また新しい気持ちで頑張れっていうメッセージだったんだな。
体を張ってそれを教えてくれたうちのPCは本当に空気の読めるやつです。憎らしいほどに。。

26歳の抱負だとかそんなんは特にないけど最近は「振り幅を大きく」っていうのを意識してるのでそこを気にしながらスタートしてみようかな。


やるときはやる。やんない時はやんない。

弾くときはおもいっきり弾く、弾かないときはほとんど弾かない。

以外に難しいんです。色々気にしちゃうタイプなもんで。

どっちも思い切りが大事。やってみよう。



とりあえず今日はせっかくの誕生日なんで音がちょっと良くなる地味なエフェクターとnano・universeのTシャツを買いました。

この時点で振り幅ちっさ!って感じですがそういうのは気にしないことにします。

両方とも次回のライブから使っちゃおう。


今日1日で何かが劇的に変わるとか多分ないんだけど、それでもやっぱこの1日は特別です。普通に嬉しいや。

来年の今日また笑って誕生日迎えられるよう良い1年にしよー。




/ 1 / 3 / >>

Profile

Category

Archives

admin